アパート建築Q&A

土地の探し方

アパート新築用 土地の探し方と買い方

自己所有の土地がない場合は、安くて良い土地を入手することが、新築アパート経営の要となる重要事項です。
土地は自分で見つける方法と、不動産業者に紹介してもらう方法があります。

自分で探す

Yahoo!不動産などの検索サイトで、希望のエリアを探します。
坪単価も掲載されているので、よくわかります。

エリアを絞って見ていくと、おおよその相場観が養われていきますので、割安な物件を見つけること自体は大して難しくないでしょう。
価格が安い場合は、接道状況に問題がないか、借地ではないか、再建築不可ではないかを確認します。最建築不可の場合は新しい建物を建築できません。

また、接道状況によっては、アパートなどの共同住宅が建築できないことがありますので、購入前によく確認してください。

借地の場合は、通常土地の購入目的での融資が受けられません。従って購入のハードルが高いのですが、借地上に建築されたアパートでも家賃が下がる訳ではありませんので、自己資金で土地を購入できれば、高利回り物件を手にするチャンスが高まります。

不動産業者から紹介をもらう

信頼できる不動産業者から、紹介してもらうのもいい方法です。

アパート大家.comでも、アパート建築に適した土地を、建築プランと一緒にご紹介していますが、それ以外でも意外なところに良い情報が眠っていることが多いですから、継続的に声を掛けていくことをお勧めします。