アパート建築Q&A

地価の高い東京でアパート建築をしても、採算が合いますでしょうか。

Q. 地価の高い東京でアパート建築をしても、採算が合いますでしょうか。

東京都内は地価下落から一転、バブル並みの地価高騰が始まっているので、土地から購入して新築をしようと思っても、採算の取れる利回りが出せないことが多いのは確かです。

アパート新築のために土地探しをしてる投資家たちも、千葉・埼玉・神奈川あたりに狙いを定めている事が多いと聞いています。

しかし、「人の行く裏に道あり花の山」といって、大衆と逆の考え方をするのも面白いと思います。

例えば、ある程度現金を持っているなら、借地を現金で購入する。

アパート・マンションに入居する人達は、敷地が所有権か借地権かなどはまったく気にしないです。

よい場所の借地を格安で購入し、低コストで建築することができれば都内であっても利回り12%が狙えます。

当サイトでご紹介する工務店は、コストが格安だったりデザインに優れていたりと、他社にない強みがあるので検討してみても面白いでしょう。

それから、同じ面積でも設備やデザイン、コンセプトで差別化を図り、相場以上の家賃を安定して得ているオーナーもいます。

逆にめちゃくちゃ狭い部屋を格安で賃貸に出すことで、高い収益を取ることも可能です。シティホテルよりカプセルホテルの方が、面積あたりの収益が高いのと同じです。

考え方と工夫次第で、東京都内でも新築はできると思って間違いないでしょう。